SEO基礎知識

ブログ作成サービスおすすめ12選!

ブログが作成できるサービスは、数多くあります。 とくにWordPressやはてなブログ、Amebaブログなどのサービスが有名です。 有名なサービスと差別化を図るために、テンプレート数やデータ容量の多さを重視したり、アフィ […] The post ブログ作成サービスおすすめ12選! first appeared on SEOラボ....
EC

XMLサイトマップでは正規URLだけを送信する

正規でないURLを含むXMLサイトマップを送信することは、Googleによる正規URLの評価を混乱させる原因となり、サイト運営者にとって大きな損失につながります。この記事では、カバレッジレポートがエラーだらけになっているサイトを対象に、XMLサイトマップの適切な取り扱いについて解説します。
お知らせ

無料SEOツールの公開停止、および代替ツールのご案内

このサイトで提供していたツール類は、2018年8月をもって公開を終了しました。この記事では、提供していた各ツールについて、より優れた代替ツールをご紹介します。今後は、この記事で紹介する優れたツールをお使いください。長らくご利用いただきありがとうございました。
Webデザイン

中小企業にとって理想のウェブ制作会社のありかたを考える

中小企業のウェブ活用の現場における現実をふまえ、中小企業にとっての理想のウェブ制作会社のありかたを考察します。制作技術がコモディティ化し価格下落圧力が高まっている昨今において、ただ作るだけの制作会社では十分な対価を得られるだけの価値を生み出すことができません。いま市場から求められているのは、課題解決と運用支援を高い精度で提供でき、確実に結果を出せる制作会社です。
ブログ

ペナルティを受けるリスクを回避しながら相互リンクする方法

Googleの厳しい取り締まりを受けて、いまや文化としての相互リンクは絶滅の危機に瀕しています。多くのウェブマスターはペナルティを恐れ、リンクすることにもされることにも神経質になっています。しかし正しい方法で実施すれば、まだまだ相互リンクは助け合う力として機能します。
Webデザイン

引き算のデザイン、引き算のSEO

よく「デザインは引き算である」と言われます。不要または重要度の低い要素を削ぎ落とすことで、本来の主題や機能を際立たせることができる、といった意味合いです。これはデザインだけでなく、SEOも同様です。あなたのサイトのデザインとSEOは、そろそろ見直しの時期かもしれません。
Webデザイン

変化の波に乗る

今年のモバイルフレンドリー化に代表されるように、ウェブの世界にはしばしば、避けようのない大波が押し寄せてきます。そうした波に飲まれないために、仕方なくサイトのリニューアルをするというようなこともあるでしょう。今回このサイトでも、そうした波に乗るためだけの、コンテンツの改修をともなわないリニューアルを実施しました。
コンテンツ制作

マイナスをゼロにするSEOと、ゼロからプラスを作るSEO

SEOと一口に言っても、その取り組みには性質の異なる二種類があります。マイナスをゼロにする取り組みと、ゼロにプラスを加えていく取り組みです。これらはそれぞれ目的も手段も異なり、したがって対象となるサイトも異なります。これらの違いを知り、自分のサイトの現状に合った施策とは何かを知れば、すべきことは整理され、制作の方向性は容易に定まるでしょう。
コピーライティング

QUESTフォーミュラ: 効果的なセールスコピーの書き方

確実に反応が得られる広告文を書きたい。それを実現するのが、この記事で紹介する QUEST formula(QUESTの法則)です。これは海外はもとより、この日本においても、セールスレター制作やランディングページ制作に多大な革新をもたらした、いわば古典のような法則です。
SEO寓話

過去にリスティング広告で効果が出なかったとしても

リスティング広告というものは、試してみるのに大した障壁がないぶん、やめるときにも大した障壁はない。リスティング広告を試してみた、という会社は多い。しかしその多くは継続するには至らず、適当なところで出稿をやめてしまう。その男もまた、過去に試してみたもののすぐに撤退した者の一人だった。
タイトルとURLをコピーしました